FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

クランク周りOH及び車検完了

油圧が上がらない持病があったので
車検ついでにクランク周りのOHをお願いしておりました。本日ご帰宅。
 
途中主治医より写真付きで状態について入電あり。
イメージ 1
やはりメタルのガタが見られた模様。
ただし、クランクシャフトそのものもスラスト方向の磨耗が結構あるようなので
相談した結果、現物の研磨やメタル作成はやめこの際すべて新品にて組むことにしました。
ん十年使われたクランクシャフトとカムシャフトよ、ご苦労さん。
イメージ 2
 
 
交換後の部品、素人が見ても触ってもはっきり判ります。こちらはメインの軸受け側。ガタあり。
イメージ 3
 
こちらはコンロッド側。
イメージ 4
 
車検点検に加え交換したもの。
・クランクシャフト
・タイミングチェーン側メインメタル
フライホイール側メインメタル
・コンロッドメタル
・タイミングチェーン及びスプロケット一式
・各種ガスケット類
・エンジンオイル
 
・アルミタペットカバーの面だし(オイル漏れ防止)

メーター表示13450キロ
 
カニカルノイズが明らかに減りました。(排気音はうるさいが)
ただし、途中で規則正しい打音がすこし出てくるようになったので
改めて原因究明と対策を行いま~す。面研したヘッドカバーとタペットの干渉かもしれない。