FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

エンジンマウントブッシュの交換

エンジンマウントブッシュを入手していたので交換してみます。
現在のゴムブッシュには外から眺めてもヒビが見られました。
 
イメージ 1
ジャッキでエンジンを持ち上げ、マウントそのものを外します。
マウントアッシー単品でもやはり動きはかなり渋い。
 
ブッシュを抜き取ろうとしますがなかなか取れません。いつものようにCRC漬け。しばらく放置。
ラジオペンチで掴んだところ、いとも簡単にちぎれます・・・。
が、なんとかパーツはバラバラに。
手前の4つが古いもの。ゴムというより“ちんすこう”のようなもろさ。
イメージ 2
 
で、パーツクリーナーとワイヤブラシでクリーニングしますが
ブッシュの入る部分にはゴムが固着して簡単には取れません。
プラスティックスクレーパーや竹串でこすりますがメンドクサイ。
え~い、パーツクリーナーをたっぷりかけてライターで着火!(良い子はまねしない)
イメージ 3
燃えてくれると期待したがさほどの効果なく、やっぱり地道に掻き落として
耐水ペーパーCRC漬けで磨いておきました。
 
可動部にはシリコングリスをたっぷりつけ、マウントをアッシーして車体に戻します。
イメージ 4
 
ジャッキを下げ、エンジン始動で確認して終了です。
今日はエンジンオイルも変えたし、すっきりしました。 オドメーター 7823Km