ペダルエクステンション流用装着
さて本日はブレーキング時のアクセル操作のし難さを解消する為、
アクセルペダルにエクステンションを取り付けます。
ノーマルの状態だとヒール&トゥをしても肝心のブレーキが怪しくなりがちですので。
準備物
・アクセルペダルエクステンション(ミニ用アルミ製を流用)・M4皿ビス・金属用ドリルφ4.5・ケガキ針・リーマ・電動ドリル・回転砥石など。
かつてALFAROMEO155に装着するつもりで購入したまま
かれこれ十数年倉庫の肥やしになっていたMOMO製がありましたが
チンクには大きすぎ、雰囲気も合いそうにないのでMINI用のモノをあらためて購入しました。
大きさと雰囲気はかなり良い。
裏面にはMINIに適合するよう突起が2カ所あり、またチンクのアクセルペダル曲率にも
合わないので削って形を整えます。
ほぼ良い感じに面が出てきたところで両面テープで仮止めして位置を確認し取り付けビス位置をケガキます。
φ4.5の穴をエクステンションとペダル本体に開けましたが
多少調整がきくようにリーマで若干馬鹿穴にし、
エクステンションには皿ビスが飛び出ないよう、皿取加工しておきます。
スプリングワッシャーをかませ、かっちり取り付きました。
周囲との干渉も確認してテスト走行。
かなり操作性が向上しました。
費用約1500円 作業時間約1時間 で完成~!
そのうちMINI用の取り付け穴を塞ぎたい。
アクセルペダルにエクステンションを取り付けます。
ノーマルの状態だとヒール&トゥをしても肝心のブレーキが怪しくなりがちですので。
準備物
・アクセルペダルエクステンション(ミニ用アルミ製を流用)・M4皿ビス・金属用ドリルφ4.5・ケガキ針・リーマ・電動ドリル・回転砥石など。
かつてALFAROMEO155に装着するつもりで購入したまま
かれこれ十数年倉庫の肥やしになっていたMOMO製がありましたが
チンクには大きすぎ、雰囲気も合いそうにないのでMINI用のモノをあらためて購入しました。
大きさと雰囲気はかなり良い。
裏面にはMINIに適合するよう突起が2カ所あり、またチンクのアクセルペダル曲率にも
合わないので削って形を整えます。
ほぼ良い感じに面が出てきたところで両面テープで仮止めして位置を確認し取り付けビス位置をケガキます。
φ4.5の穴をエクステンションとペダル本体に開けましたが
多少調整がきくようにリーマで若干馬鹿穴にし、
エクステンションには皿ビスが飛び出ないよう、皿取加工しておきます。
スプリングワッシャーをかませ、かっちり取り付きました。
周囲との干渉も確認してテスト走行。
かなり操作性が向上しました。
費用約1500円 作業時間約1時間 で完成~!
そのうちMINI用の取り付け穴を塞ぎたい。