FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

ノイズ駆除 フラッシャー正常に!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、これまで続けてきたフラッシャーのLED化とリレーのIC化ですが
点滅がかなりトリッキーな感じでしたのでその対策を行いました。

スパークノイズの影響を絶つべく準備したのが
 ・パイオニア製 DCラインノイズフィルター 
 ・アルミ箔
 ・電工ペンチ 端子 ハーネステープ テスター 他
フィルターはアドニス製なども検討しましたがヤフオクで安かったし、
定格10アンペアもありますのでこれを採用。

まず折角のフィルターなのでアクセサリー電源を流れるものすべての電装品に
ノイズ遮断の恩恵があればと思い、アクセサリーヒューズの直後に接続。
・・・少し改善しますがまだ不整脈ですので、
ヒューズからリレーの間でノイズがまだまだ混入してるらしい。

その状態でICリレーをアルミ箔で覆い、アースをとってシールドしてやります。
・・・お、かなり良くなってきましたが完璧とは言えません。
途中の配線からもかなりノイズを拾っているらしい。

最後に試したのがICリレーの直前に、贅沢にもリレーの為だけにフィルターを使いました。
・・・おお、完璧です。
回転数の変動にも、ワイパー等、他の電装品の影響も一切有りません。

フッドのヒンジ付近のアースポイントが混んでましたので
バッテリーからアースラインを新設し、アースポイントを設けてフィルターとリレーを固定しました。

よくよく見ると微かにチラチラ点灯しています。テールライトも。
LEDに限らずフェンダーのサイドターン(通常電球)
も微かにチラついています。これはどうもリップルの影響のようです。
ほとんど実用上問題ないですが、そのうち対策を試みたい。

とにかくフラッシャーの点滅はリズムよくきちんと光るようになり
気持ちよく走れそうです。