FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

いかづちダイキン、先週の話

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週末は寒かったんです。
今週になると寒さも和らいで、桜もいい感じですので
もう忘れそうですが先週末は本当に寒かった。特に海の近くは。

米海軍横須賀基地の春まつり(?)でイージス艦と日本の護衛艦が見られるというので
友人とうちのチビ一人つれて朝早くから横須賀へ。
まぁ、そこらで乗れる代物でないので楽しかったし、素人の質問にもいろいろとお答えいただき
国を守る為にいろんな工夫がされているもんだと感心しきり。

チンクのブログにまったく似合わない写真ですが
写真1枚目/ 海上自衛隊護衛艦”いかづち”から見る米海軍イージス艦”スティーザム”
写真2枚目/ ”いかづち”の62口径76mm速射砲
写真3枚目/ で、その砲弾。しらなかった~。エアコンのダイキン工業特機部門製です。
写真4枚目/ 船が沈みそうな時は思い出しましょう。戦争も怖いけど鮫も怖い。
       チンクが壊れたときはあまり参考にならないかもしれません。

寒さをこらえ船をみたら綿アメ食べてさっさと帰りました。
ほんとはお向かいにいた空母に乗りたかったなぁ。