FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

ワイパーゴム

イメージ 1

イメージ 2

寒い夜は暖かいリビングで内職します。フィアット500のワイパーはステンレス製です。樹脂の黒色のも使えるものが有るようですが、ステンレスがきらきらしててお気に入り。こちらはコンパウンドで磨いて輝きを増しました。さて、ゴムの方ですがかなりくたびれています。ステンレスのブレードから爪が出ていてゴムとステンレスプレートを挟んでいますから、ラジオペンチで一カ所だけ爪を曲げてゴムを取り外します。そのゴムはさらに一枚もののステンレスプレートにしっかりはまっています。ゴムをとるとボロボロちぎれます。こりゃ駄目です。安くすませるためにオートバックスで入手可能なゴムのみを購入して取り替えます。店頭に様々な断面寸法のものが有りますのでよく見て購入します。1000円ほどでカーボン配合の替ゴムが買えます。ただのゴム素材より柔軟性があります。シリコン含有のものはさらに柔らかく撥水コートしてあるガラスでもビビりにくいらしい。今回購入したのはカーボン配合6mm幅台形断面(矩形断面も有りますが台形の方がはめ易いと思います)。が、そのままでは長さサイズが合いません。一番長いもの(エスティマ用)を購入してチンクサイズにはさみでチョン。ちょっと長めにきって様子を見て調整すると失敗がなく良いと思います。エスティマのワイパー一本分でチンクは2本が十分にとれます。ちなみにメガーヌのリアも同じものハサミでチョンしてを使っています。
ほらお得。