FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

旧式MTB MARINを弄る その7 BBとヘッドのOH

BBをクリーニングしてみます。
イメージ 1
激しく酷使された後に激しく放置されたのでこの有り様・・。
 
洗いました。
真冬に素手でパーツクリーナー使ってると
寒くてもがんがん揮発するので指先凍傷になりそう・・。
イメージ 2
綺麗にはなったのですが、あまり状態はよくない。
 
シャフトを良く眺めると玉受け部に腐食の痕。
ベアリングも多少荒れています。
水が下りてくるフレーム最下部ですから、しょうがないか。
イメージ 3
とりあえずはグリスを換えて使用してみます。
まぁ、そこそこ回ればよいのですけど。
 
続いてヘッドパーツもキレイキレイ。こちらは問題なし。
イメージ 4
 
いずれもグリスを塗布し、やがてフレームに組み付けるまで一時保管。
 
ただいま平行してリアディレーラーも分解整備中。
部品一つ一つクリーニングしてるとかなり時間を要します。
イメージ 5
 
最近はかなり立派な自転車も安いですね。(このMARIN、当時はそこそこしたのですが・・)
買ったほうが早く、直すの物凄く効率悪いです。
でも愛着復活中。がんばります。