FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

旧式MTB MARINを弄る その8 ちょっと仮組み編

再生中のMTBを仮組みしてみた。
幸運なことに職場の同僚よりありがたい中古パーツをいくつか頂戴した。
各パーツも極力再生し、使用するということでやってきていたが
かなり程度の良いものをいただけた。
 
今回入手できたのは
Vブレーキ用レバー シマノ
・グリップシフター ?
・フロントディレーラー シマノディオーレLX
・リアディレーラー シマノディオーレXT
・フロントチェーンリング サンツアー製
・サドル セライタリア
 
また以前にメカJB氏より
・サドル
・ステム
 
などもいただいております。
まずはコワーカーの皆様ありがとうございます。
 
 
・・・で、仮組みの様子。
 
まず、かなり危うい状態のBBを。
イメージ 1
 
 
チェーンリングは一枚だけサンツアー製に。新品のように見えますが・・。
これまでのシマノ製は相当減っているのがわかります。
運動不足の私も学生のころはツーリングになると一日多いときで180キロくらい走った。
乗鞍も美ヶ原も道東スーパー林道でも、このチェーンリングがチカラを伝えてくた。
イメージ 2
 
 
すっかり時代遅れのわたしはカンチブレーキ台座に
そのままVブレーキがのっかるなんて思いもせず・・。
強力な制動力が得られるでしょうか?うれしいな。楽しみだな。
レバーもVブレーキ用でないといけませんね。
イメージ 3
 
 
ヘッドの締め具合もよさそうです。動きもスムーズ。
イメージ 6
 
 
おぉ~。憧れてたXTだ。学生のころは買えなかった。(ま、今も買わずに貰ってるけど・・)
なかなか程度いいんでないか。
そのままでも使えそうです。気が向いたら分解整備もするかもしれません。
イメージ 4
 
 
フロントはLXのもらい物。
そもそも付いていたのもLX。ただしこちらが断然程度良し!
クランクもつけて廻してみます・・。
イメージ 5
あら。やっぱりBBは駄目。
石臼のような音、感触。
ハブの回転はなかなかよい。
リムは振れ振れ。
チェーンは買ってきたが、まだワイヤー系要入手。
 
完成までは、もうしばらくかかりそうです。
フレームの再塗装は止めた。
面倒なのもあるが、この年季と思い出の詰まった様も良いではないか。(と思いたい)