FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

8888、自家製パン、可変バルタイ

近頃晴天続き。空気も乾燥します。
チンク日和につき家族でドライブ。
8888、ゾロメでました。
 
イメージ 1
 
帰りにスーパーで買い物をしたので荷物が加わってチンクは満載。
本日は自宅で友人の誕生日パーティーをすることになってます。
またオヤジとチビコラボの適当パンを焼きます。
 
イメージ 2
 
嫁が作ってくれたイタメシにワイン、友人自ら持参したタルトをいただいて
その後は深夜まで可変バルタイ技術とネジについて話は延々続く。
ネジの規格、製造方法、ネジ技術伝来などなど、、、
日産VVEL、BMWバルブトロニック、FIATマルチエアの可変バルブタイミング+リフト量についてなどなど、、、、
フィアットは油圧でリフト量もコントロールし、任意のタイミングで制御できるんですね。
(ポンピングロスが減らせるというところが素人にはちょっとピンとこないが)
いづれも開発する技術屋さんはすごい。
 
 
関係ないが先週の買い物時、初めて実物スカイツリー見ました。遠いですがね。
イメージ 3