FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

寄り道 甚だしく その2

帰省Uターン中、寄り道を決意し東名にのるべきを中央道に乗り換え
白樺湖へ向かいなんとか宿を確保。
この地を訪れるのはもう10年ぶりくらいでしょうか。
かつて立ち寄ったことのある藤城清治さんの影絵美術館で子供は存分に楽しんでました。
 
昼ごはんは蕎麦をいただいたので夕ごはんは洋食に。
イメージ 1
ここでWiFiが利用できるので翌日のプランなど練りつつ。
 
お風呂はホテルを利せずすずらんの湯
筋肉痛にも効くらしいが、この夏の疲れを取ってくれ~。
 
二日目。
ホテルをのんびりチェックアウトして
まずは子供たちを遊ばせるのにちょっと寂れたレジャーランド(?)へ
イメージ 2
人が少ないという理由で訪れましたが小さな施設ながらなんだかんだで結構お金も使います。
エアホッケーとゴーカートが面白かった。昭和の匂いがします(笑)
 
少し早いですが昼飯に。
混雑時間を避けないとなかなか食べることが出来ない人気の蕎麦屋へ。
イメージ 4
地元の観光協会で聞いても、どこぞの売店のおばちゃんに聞いても、タベログで見てもかなりの人気店。
昨日は休業日だったのでそのあたりの適当な蕎麦屋で誤魔化しましたがが今日は食べますよ。
午前10時ころでもお客さんが並んでました。
 
イメージ 5
家族みんなシンプルなせいろ蕎麦。
繊細なお味と食感でした。左上に見えるのはソバ焼き味噌。
何が出てくるのかと思ったら蕎麦の実入りの味噌が焼いてありました。
香ばしくておいしい。白いごはん欲しい。
 
普段あまり戴かない蕎麦湯も妙に美味しく、何杯も飲んでしまいました。
 
イメージ 6
これが蕎麦の田楽。
したの丸いのはもっちもち。これまた美味しいではないですか。器もよいね。
 
イメージ 7
蕎麦プリン。濃厚なカラメルと香ばしい蕎麦の香り。大人のデザート。
 
うまかった。満足。
イメージ 9
そのあとは蓼科女神湖の傍、国際スキー場のゴンドラにのり山頂へ。
イメージ 8
 
イメージ 10
高山植物園で子供と私、なぜかトンボの捕獲にはまり、20匹くらい捕まえたでしょうか。
すべてリリースしましたが。
 
イメージ 11
 
仕上げは美ヶ原。
スカイラインをどんどん登り霧が峰を過ぎて約2000メートル地点へ。
イメージ 3
 
学生時代、自転車部だった私は
数十キロの荷物とともに自転車で上りました。
過酷な自転車旅をいくつかしましたが、ここの勾配はきつく強く記憶にのこっています。
いまや車でラクラク登頂~。
 
途中メガーヌのエアコンが不動となりましたが
ヒューズを入れ替えて復活。どうもシガーライター部からいろいろ電源を確保していたのですが
短絡させてしまったようで、ヒューズを飛ばしてしまいました。
しかしエアコンの機能のみが使えないのにオーディオのヒューズが飛んでまして
エアコンのヒューズは無傷。(オーディオは活きてるのに・・)
 
帰りは中央道の渋滞を避けて人気も車も無い物凄い山道を抜けて帰宅。
ぐったり疲れましたが思いつき旅行満喫。
さて、あすからシャバ復帰するか。