FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

車検 23年12月 11100キロ

先週からSTMさんに車検のため預けていたチンクを引き取って来ました。

事前にいくつか気になるところの確認含めてお願いをしていました。その内容が・・

●ブレーキマスターシリンダー・ホイールシリンダー全交換
 フルード漏れは無いですが、最重要保安部品に付き交換しておきます。

●ドライブシャフト点検
 自分でみようと思いつつ確認できていなかったので、セレーションが残ってるかドキドキ。

●タイミングチェーン点検
 こちらは音で判るそうです。

●オイルフィルター清掃
 遠心分離式のフィルターを綺麗さっぱりお願いします。

●アクセルリンケージ交換
 シリコングリスで常にグリスアップしてましたが、リンケージの磨耗が進んでおりました。

●ミッションオイル交換
 前回交換は約1年前のミッションOH(オドメーター8647㌔)ですので、2500キロ走行してますね。
 
●ミッションマウント交換
 先日フューエルホース交換時に、マウントの痛みを発見。

クラッチジャダー(一速ミート時のダダダッってやつです)点検
 マウント交換で治るのではないかとのことです。

イメージ 1
オドメーター約11100キロ

いろいろ相談する上で、マスターシリンダーのタンデム化も検討しましたが今回は見送ることに。
結果基本整備に上記内容を盛り込んだ整備をしていただきました。

追加として右のドライブシャフトブーツに切れがあったのでそちらは交換。
当然ブレーキフルードの交換。
左右ナックルナットの交換。
マスターシリンダーを押すシャフトの溶接延長でブレーキペダルの遊びも減らしていただいておりました。
ドラシャのセレーションも大丈夫だそうでよかった。

ブレーキの遊びが減って踏み応えがしっかりしまして、一速のジャダーも消えました。
一通りプロにみていただきましたので、これで暫く安心です。

さて次の素人整備は何をしようかな~。