FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

キングピン グリスアップ

キングピンのグリスアップをします。
ホントはドライブシャフトの様子見がてら、そちらのグリスアップしたいのですが
暑さに心が折れてしまい簡単なフロントのみ・・。

イメージ 1

グリスガンとグローブとパーツクリーナーを準備。それとボロ布。

舵取りいっぱいでグリスニップルを確認。
イメージ 2

皆さんここには何グリス使いますかね?
リチウム、ウレア、モリブデン、、、
私は力のかかるところは
モリブデン配合が良かろうと思い二硫化モリブデングリスにしてますが。
ある程度クルクル回るようなところにはリチウムグリス、
電極部(ホーンボタン端子など)はカーボン配合のもの、
樹脂部や熱持つところなどにはシリコングリスと使い分けています。

イメージ 3

舌のような形で現れたのが押し出された古いグリス。(といってもそんなに古くないが)
ふき取って終了。油切れ防止と清浄をかねて。

足回り覗いてるとブッシュ関係換えたくなるなぁ。