FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

旧式MTB MARIN Shakedown!レストア完

昨年6月より週末の空き時間を使いながら進めてきた
クロモリオーバーサイズフレーム、MARINのMTBレストアですが
いよいよパーツ類の組み付けに漕ぎつけました。
おそらく1991~2年頃の車両、良く乗りましたが10年程前から放置状態で
あちこちかなり痛んでおりました。
運良く、同僚よりパーツも恵んでいただきかなり良い状態に仕上がりそうです。
 
 
昨夜は風呂上りでパジャマのくせに作業したくなり、
ニッパー、ケガキ針(自作で先端は高速度鋼、焼入れ済です)、アーレーンキーを準備。
今回はだいたいこれら道具で片付きそうです。
ブレーキ、シフトワイヤー製作時、アウターの切断面が閉じてしまうため、
ケガキ針を用いてぐりぐりし、アウターの出入り口を整えるのに使います。
イメージ 1
 
ワイヤーの取り回しと長さを検討し、アウターをニッパーできったらグリグリ。
お、流血。夜中12時に自分に穴あけてしまいました。
イメージ 2
 
レバー、シフター、Vブレーキ。すべて頂き物。
組み付けますがリアディレーラー用のシフトワイヤー長が足りません・・。
イメージ 5
 
どうやら左右でワイヤーが入れ替わってる。で、ばらしてみた。
物凄くシンプルなつくり。ワイヤーを巻き取るリングとラチェット構造があるだけですね。
イメージ 6
 
ワイヤー取り回しと前後ディレーラーの調整をほぼ終えたところ。
イメージ 7
この後、新しいチェーンを付け、リムの振れ取りを行い(振れ取り台がないので簡易ではあるが)
ハブとヘッドの再調整、さらにブレーキの当たりとディレーラーの微調整を行いました。
 
さて本日、シェイクダウン
やっと蘇りました。
イメージ 8
おー、レストア前はフリクションの塊だったのがうそのような軽さ。
うおー、Vブレーキってめっちゃ効くやん!!
ちゃんと走る自転車ってきもちええぁ。
 
当事者以外見ても面白くないと思うが、うれしいのでレストア記念として
細部の写真もUPしておこう。パーツくれた皆さん、ありがとう!
 
グリップシフターははじめて使うので違和感があるが
調整はうまくいってるみたい。レバーはディオーレ。
イメージ 9
 
 
VブレーキもこのMARIN購入時には存在しなかったため初体験。
効くな~これ。しかも調整しやすいな。ブレーキシューは新品。
イメージ 10
 
リアブレーキもうまく収まりました。
カンチから変更したのでワイヤーの取り回しに若干の変更あります。
フレームの黒いほくろは錆止め入りタッチアップペイント。
後ほど黄色でさらにタッチアップします。
イメージ 11
 
前後ディレーラー。フロントはディオーレLX。リアはXT。
チェンホイルは黒っぽいののみサンツアー製。
ペダルは見た目は悪いがとりあえず純正搭載のシマノ製。
イメージ 12
 
サドルはJB氏にいただいたもの。
セライタリアの中古品も手元にありましたが、こちらの程度が良いので採用。
イメージ 3
 
さてようやく完成したMARIN。
今後は様子を見ながら、ハブの調整、リムの振れ取り、BBにスペーサーを入れたり、フレームのタッチアップをしたり・・。さらに街乗りのためLEDライトなども装備していきたいと思う。
これから春もやってきますので子供と一緒にちゃりちゃり遊べそうです。
 
イメージ 4