FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

子どもへのプレゼントという大義名分

イメージ 1

すこし前の話となりますが幼稚園児のチビが誕生日を迎えたのでこんなプレゼントを用意しました。

キットラジコン。半分(以上)自分が欲しかった。

かれこれ25年以上前かと思いますが、電動キットラジコンに熱中した少年時代がありました。

ロスマンズポルシェ956


スーパーホットショット

その他あれこれ・・思えば結構沢山作った。走らせた。

今も当時のグラスホッパーなど復刻版が売ってますね。
プロポも昔は水晶発信子を複数持ち、混信を避けてましたが、
現在は2.4Ghz帯電波でID認識してるんでしょうか?クリスタルを持ち歩く必要も無いようです。
しかも一番安いプロポセットでもアンプ仕様です。

イメージ 2

極力手を出さずに組みたてさせます。

イメージ 3

ラジコン組み立てると、
車の基本構造やサスペンションのジオメトリー、デファレンシャルギアの働きなどが体感出きるので、
とってもよい教材です。
幼稚園児でも仕組みと働きを説明してやりながらじっくり待ってると意外ときちんと組んでいきます。
最後のまし締めはしてやらねばなりませんが。

イメージ 4



一日じっくり付き合って組み立てたら早速シェイクダウン

最初はそのスピードに戸惑ってましたが
下手な中国製の子供だましは直ぐ壊れてゴミになるので、高価すぎかと思ったけど、よいお買い物しました。

大人が遊んでも
フルベアリング仕様でオイルダンパー付きサスペンション。
ちょっとアンダーステアが強いけど後輪駆動なので軽快で面白いです。

次はチューンドモーターに載せ替えかな?