FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

メガーヌ リアブレーキパッド交換

イメージ 1

メガーヌのリアブレーキパッド交換します。工具ぶちまけてるのは探し物してたから。フロントと違い多少手こずりました。

純正ディスクはベアリング付でABSのピックアップも付いてるため高い。市販品はピックアップ付いてないかも。
面倒なのでとりあえずパッドのみ交換。

またまたディクセル製。

イメージ 2

古いのは新品の半分くらいになってます。

イメージ 3

厚みの少ないオープンエンドレンチが必要なんですけど普段使わないサイズにつき持ち合わせなく、工具屋へ走る。一番薄く且つ特売品のTONEの15ミリを買ってきたがそれでも入らない。新品工具を切削加工してなんとかキャリパーは外せました。

さて次はピストンが引っ込まないと新しいパッドが入らないですが次の難関。

フロントならブレーキピストン押しツールだけでいけますが、リアはサイドブレーキを兼ねてるので、
ディスクパーキングツールが必要。

ピストンのあたり面はこんな形。

イメージ 4


ここに

イメージ 5

右上のサイコロみたいな工具あてて回せば引っ込むはず。・・・
あれ?引っ込まない…。

手許には押し戻す工具もあるし、回す工具もあるけど、調べるとディーラーでは両方兼ねた特殊工具があるらしい。かなり強く押しながら回す必要があるらしいです。

そんな工具もなく大変苦労しました。

イメージ 6


それでも何とか交換し、テスト走行。

イメージ 7


大丈夫そう。意外に疲れた。