メガーヌフロントブレーキ交換
我が家のGH_KMF4メガーヌツーリングワゴン。
オドメーター27700キロ。
メーター替えてるので15000キロプラスして実走42700キロ。
ブレーキパッドもさることながら、ローターも減ってますのでフロントのみ交換します。
ディスクはDIXELのPDタイプ、品番2213430。お値段14700円。
パッドは同プレミアムタイプ、品番2213930。8400円。
純正より恐らくかなり安い。
まずジャッキアップしたら、13のボルト緩めてキャリパー持ち上げて、針金でサスペンションにつるします。
ブレーキパッド抜いて、新品と比較。
本当にギリギリでした。残り2~3mm。
危ない危ない。
純正はパッドシムついてますが、購入品にはなし。シムにはダボが有るので流用できない。ブレーキ鳴きするかも。
ピストン押しツールでブレーキピストン戻しつつ、リザーバーのフルードが溢れない様、抜き取りつつ。
次は車両内側の18ミリボルト二箇所を外してキャリパー本体を外す。
ブレーキローターはトルクス40二箇所外し、ゴムハンでローターを叩く。
バラせましたら各部お掃除。
新品ローター、気持ちいい~。
以前所有してたアルファにタロックスのスリットローター入れたら、うるさくて仕方なかったので、プレーンタイプにしました。
組み上げました。
ブレーキグリス、ねじ止めも要所要所にね。
ピカピカ。
今だけ。
走る前にペダル何回も踏みましょう。最初はスカスカブレーキです。
多少ならし運転しまして、終了。
ブレーキ鳴きもなし。
リアももう残り僅か。
やっぱり替えないと。
慣れない事したから背筋疲れました
( ̄ー ̄)
オドメーター27700キロ。
メーター替えてるので15000キロプラスして実走42700キロ。
ブレーキパッドもさることながら、ローターも減ってますのでフロントのみ交換します。
ディスクはDIXELのPDタイプ、品番2213430。お値段14700円。
パッドは同プレミアムタイプ、品番2213930。8400円。
純正より恐らくかなり安い。
まずジャッキアップしたら、13のボルト緩めてキャリパー持ち上げて、針金でサスペンションにつるします。
ブレーキパッド抜いて、新品と比較。
本当にギリギリでした。残り2~3mm。
危ない危ない。
純正はパッドシムついてますが、購入品にはなし。シムにはダボが有るので流用できない。ブレーキ鳴きするかも。
ピストン押しツールでブレーキピストン戻しつつ、リザーバーのフルードが溢れない様、抜き取りつつ。
次は車両内側の18ミリボルト二箇所を外してキャリパー本体を外す。
ブレーキローターはトルクス40二箇所外し、ゴムハンでローターを叩く。
バラせましたら各部お掃除。
新品ローター、気持ちいい~。
以前所有してたアルファにタロックスのスリットローター入れたら、うるさくて仕方なかったので、プレーンタイプにしました。
組み上げました。
ブレーキグリス、ねじ止めも要所要所にね。
ピカピカ。
今だけ。
走る前にペダル何回も踏みましょう。最初はスカスカブレーキです。
多少ならし運転しまして、終了。
ブレーキ鳴きもなし。
リアももう残り僅か。
やっぱり替えないと。
慣れない事したから背筋疲れました
( ̄ー ̄)