FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

デスビローターとコンデンサ交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気もよい。チンクの調子も良い。弄るところが特にない。
という事でデスビのコンデンサとローターを新品に交換。

不具合はないものの、いざという時の為に車載救急セットに備えてあった
新品ローターとコンデンサー。
ちょっと気になっていたのはFIAT500 F/L用として入手していたのだが
どちらも車両に備わっている物より外寸が明らかに大きい。
コンデンサーはともかく、ローター使えるのかな?という疑問も解消しておきたい。

まずローター。旧の物はデスビキャップと同様マレリのもの。新のものはリプロ品のよう。
新旧をよーく比較してみると見た目の大きさは全然違うが
肝心の電極あたりの径はほとんど同じ。高さ方向も問題ない。使えそうです。

続いてコンデンサー。
旧のものは日立らしきマーク、日産(?)らしきマーク、
そしてコンデンサ容量を示す0.22マイクロファラド、の表記が確認できます。
新しいものにはコンデンサ容量の表記はないが、単純にかなり大きいので
容量は増えていると考えてよいような。そうであれば多分問題ない。

取り付け後、エンジン始動。
一発でかかり安定しています。大丈夫そうなのでこのまま使用する事にして
これまではたらいてくれた物は、救急セットの仲間入り。