FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

雨ニモ負ケズ、タイロッドエンド。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

タイロッドエンドブーツが破れていたので(http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/13688164.html
タイロッドをすべて取り外し、6カ所のボールジョイントのグリスアップ、
さらに新品のブーツに入れ替えました。

準備物はレンチやジャッキなどの他に・・
タイロッドエンドセパレーター / 圧入用カラー(水ポンプ用ホースカップリング代用)
モリブデングリース / 新品ラバーブーツ6個。

そもそも一カ所の破れを発見したことがきっかけですが
結果から言うと6カ所とも内部は粉だらけで、ブーツ交換を機にすべて
グリスをたっぷり詰め込めたので大変気分がよい。
ボールジョイントも致命傷はない模様でした。

まずはセパレータ(プーラー)でエンド部を順次外してゆきますが
バッキ~ンと音が鳴るので毎回微かなドキドキが味わえます。

購入時からついていたブーツは金属のふちが無く打ち込み不要の国産ものでした。
開けてみると破れていないブーツ中も黒い粉でいっぱい・・・・。グリースらしき物は見当たらず。

粉を追い払ってモリブデングリースをジョイント部、新しいブーツ内側に詰め込んでおきます。
今回調達したのは500用ですが、金属の輪っかをタイロッドエンドに打ち込む必要が有りますが
打ち込み用のカラーなんぞ持っていないので
使えそうな物を事前にホームセンターで調達しておきました。
ハンマーで均一に打ち込んで音が変わったら出来上がり。

アイドラアームへの組み付け位置を若干間違えたりして(笑)多少ロスもありましたが無事組み付け終了。
友人GORIが貸してくれたトルクレンチで規定トルクを確認して終了。

組み付けの頃には雨。
グリスにまみれ、雨にビショビショで、風呂に直行。
翌日のテスト走行で問題のない事を確認しましたとさ。