FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

幼児用チャリのレストア記 その3 組み立て

地震後、直接被災していないにもかかわらず生活のリズムがすっかり狂いました。
ニュースで被災地の過酷さ、原発の深刻さを知れば知るほど
チンクに乗ることもブログをアップすることにも気が乗らなかった。
仕事にも大きな影響が出ています。
フランスの友人から家族で逃げて来いなんてメールまでいただいた。
しかしようやくガソリンも入手できるようになり、停電も減ったことで
心配は尽きないが落ち着きを取り戻した部分もあります。
配慮すべきことはいろいろあると思うが、出来るだけ元生活のリズムを取りしたい。
 
さて、幼児用チャリのレストアを再開しました。
 
 
ばずはBBとクランクを組みます。
ベアリングを洗浄しグリスアップしてスムーズな回転に。
イメージ 1
 
 
3歳のオーナー(?)自らヘッドを組むの図
イメージ 8
 
 
前後ハブもOHしフレッシュなグリスを充填
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
錆びていたボルトはクイックタイプに変更。
これ100円ショップで買いました。何でも揃ってます。
リアブレーキや新品スタンドを取り付け。
イメージ 11
 
 
洗浄済みチェーン。酷く汚れていましたが洗えば状態は良好で錆びもなし。
ディレーラーが無いので張りを調整するだけ。
イメージ 12
 
 
フロントブレーキは調整して再利用。
ブレーキシューとワイヤーは新品に。
イメージ 13
 
 
あたらしいグリップと再利用のレバー。
ちなみにハンドル径はΦ19。
レバーが経年変形しておりましたが、後ほどドライヤーで熱をかけ補正したら
きちんと曲げ修正が出来ました。
イメージ 14
 
 
塗装したチェーンカバーとハブナットのキャップ。
イメージ 2
 
 
だいぶ組みあがってきました。ここで手作りMARINステッカー登場。
カッティングプロッターなどありませんのでもちろん手切りです。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
さて最後に100円の天然素材かごをつけて完成!
公園にミニカーをもっていく我が家のチビのためカゴ付きとしました。
イメージ 5
 
どうですか?エセMARIN号。(ほんとはブリジストン製)
ほぼ計画通りの仕上がりになったつもり。
フロントホイールの向きを間違えてる(笑)が・・まぁそのうち改めます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再利用パーツのタッチアップペイントも施しました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
後日、怪我防止にハンドル・ステムのパッドを作ってやるつもりです。小さい自転車再生はは屋内で作業しやすく手軽に楽しめます。
チビが元気に乗りこなしてくれるのが楽しみです。