FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

JAXA

イメージ 1

イメージ 2

以前、プラネタリウムにてイトカワまで辿り着いたハヤブサの話しを観てから気になっていたJAXAへ行ってみた。

衛星の仕組みや素材、ロケットの歴史を知ることが出来ます。さすがに展示物はレプリカが多いのですが、魅力的なのはペンシルロケット

二枚目写真、全長30センチ位かな。スケールモデルかと思いきや、実寸。
現物もあり、当時の図面通り再現されたものもズラリと並んでます。

金属のソリッド感と精緻な造り、シャープな形にこの質感。
部屋に飾りたいな~。売って~。

このペンシルロケットなんだと思います?
武器でもないし、ロケットエンピツともちがいますよ。

1955年に糸川英夫さんらにより、水平発射実験が行なわれたらしいのですが、この小さなロケットで、ロケットの重心や空力特性、加速度などの基礎データをとった実験機だそうです。

日本のロケット開発はこうして始まったんですね。
凄いなぁ。