FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

幼児用チャリのレストア記 その2 パーツ洗浄とフレーム塗装

本日は天気も良いのでバラバラ状態のパーツ類洗浄とフレーム塗装を行います。
花粉の影響をまったく受けない私ですが、本日は若干二日酔い気味・・。
揮発溶剤でもう一度酔いますか。
 
イメージ 1
チェーンもベアリングもたいそう汚れていましたが
パーツクリーナーで洗浄したら痛みは見当たらず、グリスアップでよい状態を取り戻せそうです。
 
イメージ 2久しぶりにラッカー塗料を使いましたが
ウレタンに比べ塗りにくいですね。
 
パーツクリーナーでよく脱脂したつもりでしたが
肝心のトップチューブとダウンチューブに
油分が残っていたらしく、
塗料のはじきが発生してしまいました。
 
まぁいいか。カッティングシートでごまかすか・・。
吊るして硬化を待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
フロントフォークはなんとかそこそこ塗れました。
が、在庫塗料が多くは残っていなかったので塗膜は薄め。
 
 
 
 
樹脂のチェーンカバーも白に。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チンクでホームセンターに12インチ自転車用スタンドを買出しに行き、おおよそ組み立て準備が整いました。
 
その後はいくつか嫁のクォーツ腕時計の電池を交換。
電池だけだと300円程度ですので自分で換えたほうがお得。
 
イメージ 5
 
最近私は腕時計をしなくなったので、維持するためだけ時々交換します。
機械式自動巻きの時計も手巻きの時計も調子を維持するためだけに回します。
 
そういえば、花粉がクルマに積もりますね~。面倒なのでメガーヌは洗車機にお世話になりっぱなし。
ウッドデッキもうっすら黄色い。
高圧洗浄機を買ってキレイにしたくなってきました。
 
あれもこれも手入れするアイテムが尽きません・・・。