FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

雨の日曜日とデッサン

ここのところ週末といえば雨が多い。
クルマで遊ばせてもらえないので自宅で子供たちと遊ぶ。

小学生の娘が絵を教えろというので、もう20年強在庫していた三菱鉛筆を物置から持ち出してきた。
子供たちはお絵かきが好きで、暇があれば何か描いてますので勝手に描けというところもありますが
たまには技術的な指導をしてやろう(笑)

イメージ 12・Hから6Bくらいまでそれぞれ一ダースくらいは在庫があります。文具屋でも画材屋でもありませんが
その他アクリルガッシュ、水彩絵の具、シルクスクリーン道具一式、アルコール系マーカー、製図用の道具などなど長期在庫品がたっぷりと残ってました。

写真の鉛筆を使って本日はなんちゃって鉛筆デッサン教室を開講します。
鉛筆デッサンには三菱鉛筆UNIがとてもよい。
外国産ステッドラーなども試したこともありますが、紙面へのノリがUNIのほうが良いのです。
製図や水彩画などにはステッドラーもよいかもしれません。
製図といえば今では図面もとっくにCADの時代。
かつてはドラフターを使いステッドラーロットリングの道具を使い
一本一本神経を使ってラインを引いたものですね。


で、お手本になるものが無いか探したら物置から一枚だけあまりお手本にならなさそうなデッサンが出てきましたね~。
私が高校生のころの石膏像の鉛筆デッサン。
見る人が見ればあまり良い出来ではないですが描くことが楽しくて仕方なかった時代を思い出した。

イメージ 2

鉛筆削り機使わず、ナイフで一本一本削る様に不思議がる子供たち。
ん~ナイフの使い方から教えにゃななんか・・。

イメージ 3

集中して楽しんでくれたようです。
私も一緒に描いたり、一眼レフでその様子をカメラにおさめたり。
雨の週末も悪くないか。