FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

ホイール自家塗装

本日は左前輪のホイール塗装を。

先日のトラブルでホイールの塗装が焼けてしまいました。
こんな状態。ブレーキの熱で塗膜がぷくぷくと。気持ち悪いので塗装します。イメージ 1
当初、タイヤを外すのも大変そうなので
タイヤやバルブをマスキングしてホイール外側のみ塗装しようと思いましたが・・
いやいやマスキングも面倒だ・・。
葛藤の末、やはりタイヤを外して塗装することにした。リム内側も塗れますしね。

イメージ 2
タイヤ外す前ですが先ずは外側のヤスリがけ。ボウズも手伝ってくれます。
塗装の浮いているところはもちろん、全体に足付けのため#600をかけておきました。裏側(ハブ側)もね。


イメージ 3
さてタイヤ外します。タイヤレバーで格闘する幼稚園児。貴方には無理だと思います(笑)

チャリンコのタイヤなら幾度なく経験もありますし、若いころガソリンスタンドでバイトして
タイヤチェンジャーなんかもすこし使ったこともありますが、自動車のタイヤを手組みした経験は無し。
相当要領の悪い感じで素人が格闘しまして、なんとか外すことが出来ました。
イメージ 4
リム内側の錆はそんなに深いものもなく一安心。

イメージ 5
タイヤとチューブは洗浄してワックスがけ。
チューブはパンク修理歴2回ありますね。ホイールの錆が付着してるので再利用するか、
めったに入れ替える機会も無いのでこの際、新たに買うべきか・・。
125の12インチ用チューブなんぞ何処に売ってるのでしょうか?

それからそれから、ホイールの脱脂後、サフェーサー、ホイール用塗料でシルバー塗装。クリアなし。
イメージ 7
イメージ 6
リム内側、ハブ側は見事に綺麗になりました。
こうなると四輪共やりたいような、やりたくないようなw

一週間ほど自然乾燥させてから組みます。
上手に組めるかな。