FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

チンク ヘッドOHから帰還

先日異常を感知して、ヘッドのOHを主治医に依頼してましたが本日戻ってきました。
チンクが無いと週末さみしいんですよね。
 
おかえりチンク。
イメージ 1
 
天気にも恵まれ,わくわくしながら娘と電車を乗り継ぎいつものSTMへ。
相変わらずお忙しそうなご様子でした。
 
STMより画像つきで作業経過を随時報告いただいていた。
もしや飛んでるのかも!と思われたバルブコッターは一応揃っていたそうですが
やはりコッターに磨耗のようなものが見受けられました。
このあたりの小さく安い部品は取り替えていただくとして
バルブガイドやシールを信頼性の高いものを製作していただきました。
 
650CCのエンジンには28φデロルトキャブがついているのですが
ヘッドのINポートが26φのままでしたのでこちらは28φ化していただくことに。
で、我がチンクから下ろしたヘッドには歪が見られたそうで
程度のいい中古をまたもや無償提供いただき、こちらをベースにOHとなりました。ありがたや。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
打ちかえられたバルブガイド。
 
イメージ 4
28φとなったインテーク側。
 
イメージ 5
載っかりました~。
 
 
その他調整はもとより、プラグコード抜け対策等もサービスいただいておりました。
中古とはいえOH用のシリンダーヘッド、いただけることになり大変幸せ。
前回ミッションOHの折にもいくつか在庫を無償提供いただいてます・・。
 
イメージ 6
 
STMでエンジン音を確認して想像以上に音が変わっておりました。
メカノイズが明らかに減っていますね。
時々車を降りて確認してみますとすこし大きくなってはくるようですが
油温が上がってくるからかもしれません。
 
走ってみると振動も減っています。同乗の娘にも認識できる違い。
これはエンジンミッションなど下ろしたときに減ったり増えたりすることがあるので
ヘッドOHの恩恵か否かは定かでありません。
エンジンやミッションマウントの「すわり」によってどうやら結構変わるようですし。
 
 
信頼性を確保するための今回のOHメニューです。
 
・バルブ研磨
・バルブガイド作成(ワンオフ)入れ替え
・バルブシートカット
・ステムシール日産サニー用流用加工
・タペットカバーパッキン取替
・プッシュロッドOリング取替
・650CC用ヘッドガスケット取替
・キャブインシュレーターパッキン上下取替
・EXマニガスケット取替
・バルブコッター新規 取替
・バルブリテーナー新規 取替
・INポート大径化(26φ→28φ)
イメージ 7
 
走行距離 9602Km
1000キロ走行後あたりにヘッドまし締め予定。
 
イメージ 8