FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

バンパーぴかぴか

イメージ 1

盆栽チンク号はLタイプなのでバンパーにオーバーライダーがついていましたが錆びとりついでに取り外してみた。バンパー取り付け用ボルトは既に購入してあったので、錆び落とし(呉工業)、はけ(100円ショップ)、スチールウールのたわし(100円ショップ)などを用意してとくに酷い裏側のサビを取り除きました。スチールウールはメッキ面をあまり痛めずなかなか使えます。錆びているところは当然メッキが無くなっていますが幸い表面側はいい状態。錆がおちたところで脱脂して我が家の2歳児にも手伝わせ、メッキ磨き(コンパウンド)します。表面側をしっかりマスキングして、錆の酷かった裏面は錆び止めプラサフとシルバーを塗り、乾いたら表面側のメッキを呉工業のシールコートで保護します。クリア塗料のようなものですが斑になりにくく透明度も高くメッキを保護してくれそうなのでなかなかの代物です。乾きも早い。で、きれいになったのが上の写真です。当然リアも同様にしてかなりシャキッとしました。少しづつ愛着が増して行きます。